エコけんとは

エコけんは、1999年9月に活動を始めた民間の非営利組織です。                  
活動の発端は、暮らしに欠かせないごみ処理のこと。その後、私たちの関心は社会のありようにまで及ぶことになりました。現在、ESD(持続可能な開発のための教育)の推進や、市民活動の支援に関することが主な活動です。

代表あいさつ

私が40歳になって間もないころ、降ってわいたごみ処理施設の建設報道をきっかけに、エコけんは生まれました。ご近所の知人十数人と、思いに任せて始めた活動が、このように長く、そして一部が業務となって続いていることを不思議に思います。

長らく活動を共にしてきた仲間が、「エコけんは私の職場であり、学校です」と語ったことがありました。そのようなありがたい場をずっと支えてくださったのは、折々の活動に参加、あるいは賛助くださった多くの皆さんです。メンバーの入れ替わりはあるものの、エコけんは相変わらず職員十数人の小さな団体ですが、その環は思いのほか広くなってきたように感じます。

さて、このところ以前にも増してひとりひとりの選択が問われているように感じるのですが、皆さんはいかがでしょうか。現在、社会とのつながりが双方向的になり、誰もが発信できる環境が整っています。だからこそ多面的・総合的に認知し判断できているのか不安になることもあります。ただ、地域の暮らしにおいて、人とつながり、分かち合い、そして行動することの価値には変わりが無いように思います。エコけんの役回りはずっと、ひとりひとりが自分のため、そして将来世代のため、自分にできることを始めたくなるような「きっかけづくり」、そして、その継続のための「関わり」でした。ホームページを覗いてくださった皆さま、どうぞエコけんの環の中においでください。新しい出会いが楽しみです。

理事長 清水佳香

団体概要

名称特定非営利活動法人エコけん
理事長清水 佳香
設立2001年12月
所在地 〒811-3121 福岡県古賀市筵内564番地1 古賀市立古賀東中学校内
業務内容(目的)
この法人は、持続可能な社会の実現を願い、地域を中心とした不特定多数のものに対して、ひとりひとりが自分の生活、ひいては社会を、必要な形態に変化させていく主体となるための、きっかけの提供及びその継続を支援する事業を行い、地球環境及び地域社会の暮らしの質的向上に寄与することを目的とする。
 
(特定非営利活動の種類)
この法人は、第3条の目的を達成するために、次の種類の特定非営利活動を行う。
(1)環境の保全を図る活動
(2)社会教育の推進を図る活動
(3)前各号に挙げる活動を行う団体の運営または活動に関する連絡、助言、または援助の活動
 
(特定非営利活動に係る事業)
この法人は、特定非営利活動に係る次の事業を行う。
(1) 持続可能な開発のための教育(ESD)の普及及び推進に関する事業
    学校や一般への出前教室
    かえっこなどのイベント開催
    エコロの森再生・展示棟運営  など
 
(2) 環境政策提言に関する事業
   行政や他団体への委員の派遣   など
 
(3) 社会貢献活動の普及及び支援に関する事業
    ぼらんず(ごみ拾い・ごみ拾いイベント)
    つながりひろば運営
    ぐりんぐりん古賀事務局
    寄付推進           など
 
(4)(1)~(3)関連の調査・研究事業
    家庭ごみ計量調査  など
 
(5)(1)~(4)関連の情報の収集及び提供に関する事業
    エコけんニュースの発行
    エコともメール配信
    視察研修  など
 
(6)その他、この法人の目的を達成するために必要とする事業

沿革

1999年

9月

 任意団体「ごみ処理施設建設をきっかけに古賀市の将来を考える会」設立

2001年

12月

特定非営利活動法人エコけん 設立

2003年

4月

玄界環境組合古賀清掃工場「エコロの森」再生展示棟運営に関わる(~現在に至る)

2005年

4月

地域の小中学校を対象に「連携教室」開始(~2009年度)

8月

上記事業が環境省・文部科学省・経済産業省より事業認定を受ける(~2014年度)

10月

古賀清掃工場『第1回エコロまつり」運営(~2011年 7回開催)

2006年

6月

古賀市環境フェスタ運営(委託) 

2007年

4月

再生・展示棟にて「やっちゃえMY企画」開始(~2013年度)

7月

福津市環境リーダー養成講座運営協力(~2010年度 年間10回)

10月

「エコけんニュース」100号記念事業実施

12月

教材「しろくま君を救えすごろく」開発

2008年

8月

再生・展示棟館内イベント「ファン・ファンエコロ!」開催(~現在)

2009年

9月

エコけん1%クラブ開始

設立10周年祈念展示会開催

2010年

5月

定款の一部変更

10月

西部ガス(株)との協働事業開始。同社総合研究所にて炊飯実験実施

11月

「るんるん♪ごみ拾い」(~現在)

2011年

12月

古賀市アダプトプログラム登録

2012年

3月

西部ガス(株)との協働事業「ふくおか共助社会づくり表彰」協働部門賞受賞

5月

古賀市環境市民会議(ぐりんぐりん古賀)始動

7月

福岡県子ども3R学習事業受託(~2018年度)

2013年

2月

ロゴマーク作成

3月

第1回ぐりんぐりんフェスタ(~現在)

4月

福岡県初の仮認定NPO法人に

しろくまプロジェクト開始(~2017年度)

2014年

4月

古賀市天神に事務所移転

2015年

4月

認定NPO法人の認定を受ける

2017年

1月

ハッピーすごろく作成

4月

「ぬりつなぎ計画」実施

2019年

4月

古賀市市民活動支援センター(つながりひろば)受託(~現在に至る)

4月

ぐりんぐりん古賀事務局担当(~現在に至る)

9月

設立20周年

2020年

3月

認定NPO法人返上

2021年

3月

古賀市立古賀東中学校内に事務所移転

2022年

7月

エコけんニュース200号発行

各種資料