かえっこってなあに?

モノやヒトの活動が循環することって、とっても大事。
それを楽しみながらやっちゃおう!というのがエコけんの「かえっこ」です。

おもちゃのかえっこの楽しみ方

(対象:子ども)

いらなくなったけど、まだ使えるおもちゃがありませんか? 捨てるのはもったいないので、欲しいおもちゃと交換しましょう。
カエルポイントを使っての交換は子ども自身が決めます。オークション参加も子ども中心です。(小学生未満は保護者の支援)
エコけんのかえっこは、お店のお手伝い(バンクやレジなど)をしたり、クイズや体験をしながら、「エコ暮らし」やボランティアについて学びます。

陶器のかえっこ「おとなのかえっこ」の楽しみ方

(対象:おとな)

いらなくなったけど、まだ使える陶器はありませんか? 捨てるのはもったいないので、欲しい陶器と交換しましょう。持ち込みも持ち帰りも1点1ポイント。

子ども服・本のかえっこの楽しみ方

(対象:おとな)

いらなくなったけど、まだ使える子ども服・本はありませんか?捨てるのはもったいないので、欲しい子ども服・本と交換しましょう。持ち込みも持ち帰りも1点1ポイント。

2024年度日程

※ミニミニかえっこは、規模を縮小した未就学児対象のかえっこです。オークションはありません。

おとなのかえっこ
ミニミニかえっこ

2024年4月10日(水)
10時〜13時
エコロの森 再生・展示棟

おとなのかえっこ
ミニミニかえっこ

2024年5月8日(水)
10時〜13時
エコロの森 再生・展示棟

おもちゃのかえっこinリーパスプラザこが

2024年6月1日(土)
9時30分~11時30時
リーパスプラザこが
交流館2F多目的ホール

おとなのかえっこ
ミニミニかえっこ

2024年6月12日(水)
10時~13時
エコロの森 再生・展示棟

おとなのかえっこ
ミニミニかえっこ

2024年7月10日(水)
10時〜13時
エコロの森 再生・展示棟

かえっこinファン・ファン
エコロ!~夏まつり~

2024年8月9日(金)
10時00分〜13時
※おもちゃのかえっこは
10時30分~13時
エコロの森 再生・展示棟